夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

夕方もてんこ盛り

今週は(も)月曜日から飛ばしていた。
しかも、夕方までイベントだらけだった。
月曜は、小学生メンバーかつママの集まり。春休みのキャンプの打ち合わせ。。と称するお茶会。
火曜は、昼からきてくれていた友達親子と一緒に、たかっちゃんの紙芝居。
水曜は、コンサートに行くので子供たちを実家に。
そして昨日は、次女の保育園のお友達も一緒に連れて帰ってうちで遊んでもらう。
今日は、、とくにないけど、夫が休みで、なんと長女のクラスが今日から学級閉鎖!
月曜日までだって・・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-28 06:25 | 日々のこと

一区切り

昨日のガイド練習が終わって、とりあえず期限に追われる生活が一区切り。
思えば、今月10日、エッセイ締め切り。13日、第1回のガイド練習。17日、中国語関係。そして昨日・・と4回締め切りに向けて作業をした。

今日するべきこと、、次女のチャレンジ入会検討と、明日のピアノ発表会の準備。

明日から3月。
卒園に向けて、且つ、引き続き自分の活動準備で忙しいぞ。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-28 06:19 | 日々のこと

赤ちゃん

ガイド練習中、もうすぐ終わる頃、春日大社にて友人からの電話。
昨日出産した友人。
他にお見舞い客がもうすぐくる予定で、紹介したい人だからよかったらきて~と。
ガイド終了後、大急ぎで向かう。
b0207197_18561249.jpg
赤ちゃん、かわいすぎる~。
産みたくなった?!


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-27 18:56 | 日々のこと

ガイド練習に行ってきました

昨日からハードな割りには、頭もすっきりしていて。。
行ってきた。
水が抜けている?猿沢池。
b0207197_17475940.jpg
鹿も雨宿り?
b0207197_17505053.jpg
グレート仏陀。。
b0207197_17522132.jpg
春日大社の参道。スピリチュアルな雰囲気が好き。
b0207197_17534826.jpg
話したいという気持ちと頭の整理が追いついていなくて。。もどかしい。
早くきちっと整理したい。

とりあえず、お疲れ様!


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-27 17:54 | 奈良ガイド

ガイド練習に行ってきます!

感動のコンサートから、一夜明け。。
今日はガイド練習。ハードだ!
といっても、こちらの方が先に入っていたので仕方ない。

準備不足、しかも雨も降っているけれど、気持ちはすっきり。

行ってきます!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-27 08:20 | 奈良ガイド

コンサート!!

b0207197_05503871.jpg
夜の大阪~。こんな時間に大阪に1人でいるなんて、久し振り!
b0207197_05511822.jpg
まだ、興奮が冷めません!
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-27 05:51 | 私の好きなこと

午前中の息子と私

今日はファミリークラブの日。
体調悪そうなら休ませようと思っていたけれど全く普通の様子。
ダンボール遊びの日だったし、行かせようと段取りしている間も息子はさっきのおもちゃに夢中。。
その間、私もちょこちょこっとガイドの準備をしつつ。。
そろそろ出ないとやばいなという時間になって、やっとこさでかける気になった息子。駐車場で車を降りて、いつもの道をいつものように走る息子。
b0207197_13542055.jpg
ダンボール遊びだったのに、マイペースで本を読む息子。
b0207197_14122901.jpg
周りはこんな感じなのに。。
b0207197_14144480.jpg
友達に誘ってもらってやっとちょっと遊びだした。
b0207197_14160333.jpg
と、思ったら今度はボールプールへ。。
b0207197_14163368.jpg
ファミリークラブが終わってもまだ帰る様子なし。
天気もよく暖かいから、思わず「じゃあ公園に行こうか」と軽い気持ちで言うと「うん!」とノリノリ。
b0207197_14184521.jpg
そういえば、寒くなる前はよくおにぎりを持参して、ファミリークラブの後公園に流れ込んだっけ。ここ最近は、次に別の用事が入っていたり(もちろん寒かったのもある)でおにぎり持参で公園によることもなかったな。。
b0207197_14262798.jpg
私が丘を登るのを怖がっていると思った、息子、頼もしく私の手を握ってくれた。
小さな手、この感触を大切に覚えておこう。

帰宅してじきに、洗濯機の修理の方がきてくれて今みてもらっている。
息子はカーズを見ている。
さて、今夜の準備をせねば!


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-26 14:28 | こども

今朝の息子

今朝、作業をしていたら5時ごろ息子の泣き声。。
部屋に戻ったら、少しだけ額が熱い。。
昨日の朝から突然鼻水が出始めたし、あ、風邪かな。。
でも、機嫌はよく、結局そのまま起きている。
さっき熱を測ったら、36度で通常とかわらない。
b0207197_08543705.jpg
次女を送って帰ってきたところ。
b0207197_08550193.jpg
次女と一緒に作ったおもちゃで夢中に遊んでいる。

よかった。。
今日は夜、コンサートに出かけるし、明日もガイドの練習で実家にお願いすることになるから、せめて体調はいい状態でお願いしたいので。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-26 08:56 | こども

電報申し込み完了

そして、もう一つ大きなこと。
卒業を祝う電報手続きが完了。

今週土曜日に、かつて教えた子供たちが卒業する。
たった1年間だったけれど、私にとっては初めての教え子。(最後かもだけど)
当時中2だった彼らが、もう卒業。。
あれから5年だ。(先日プログラム修了式に参加したときも「受講したのが5年前」と話した。。そう、同じ頃の話だ)
できることなら、彼らの在学中に学校に戻って会いたかったけれど。。
なかなかタイミングが合わないようで、、来年度もご縁はなさそう。

行けたら卒業式に顔出したかったんだけど、ちょうど次女のピアノ発表会と重なってしまった。
なので、電報を送ることにした。
うっかりしていた、、3日前に申し込んだら150円安くなったのに。
わかっていたけれど、1日だから今日26日中に申し込んだら大丈夫だと思い込んでいた、、よく考えたら当日着では間に合わない!前日には届いていないと。。
というわけで、2日前の申し込みとなってしまった。
トホホだ。

でも手配できたからよしとしよう。





[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-26 04:06 | 日々のこと

CDクリア!

肝心のガイド準備ははかどらずで、他の余計なこと?いやいや必要なことに手がかかり。。
まずは、借りているエリッククラプトンのCD取り込み。
何度やってもよくわからず、やっとこささっきわかって成功した。
夫に事前にちゃんと聞いておけばよかった。

どうしても今日やっておきたかったことの一つ。
これで返却できる。

そして~、今晩はコンサート!!
だからホントはもっと睡眠とって備えたいのだが。。。
昼寝したい。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-02-26 03:22 | 日々のこと