夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 79 )   > この月の画像一覧

3月終わり!

目が回るかと思った・・
朝から買物、昼から花見、夕方保育園で最後のご挨拶、そして、ご近所の友人宅でミシンの指導を受けて・・、またまた買物。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-31 22:13 | 日々のこと

増税前に・・

うっかりしていた。
増税前の買物って、大きいものだけをイメージしていたけれど、入園入学グッズ、どうせ要るものを、買っておくべきだ!
こんなこと昨日の夕方気づいた・・
週末に買っておけたのに(苦笑)



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-31 07:50 | 日々のこと

中国語フレーズできた!

3月めどに・・・とお願いされていた件、ギリギリ完了!
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-30 12:48 | 中国語

今週末の予定

今日は昼からバンビシャス?
明日は青空バル。

この週末で、入園グッズを作る、衣替え&キャンプの用意、中国語接客フレーズを作る、、、

増税前の買物(セキュリティソフト、電話?)

いけんのか?!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-29 10:43 | 休日

金曜の午後

昼からは、三期プログラム仲間の集まり。
b0207197_09371206.jpg
アフターランチはイチゴ三昧。贅沢なひととき。
いつもこうやって集う仲間と場所に感謝。

その後、タイヤ屋さんでタイヤ交換無事終了。
その間近くの公園で時間つぶし。午前中の外出で日焼けしたのか、ほてていて友人宅にいたときから、眠くて眠くてたまらない。

帰宅途中、家のすぐ近くの公園を通りかかったとき、仲良しの友達が遊んでいるのを発見。そこで降りて遊びだす子供達。私も、車を置いて合流。どこまで遊ぶんだ~。

家についてからは、疲れのピーク。
夫の帰宅が遅いことをいいことに、超ダレダレ、ダラダラ・・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-29 09:41 | 日々のこと

再会の続き

水曜にご飯を食べた中国人友人と、金曜午前中奈良公園に。
b0207197_07165726.jpg
氷室神社の桜がきれい・・。
子供たち、共通言語がないのに、ちゃんと交流できていた。さすがだ!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-29 07:18 | 中国語

にぎやかな夜

昨日の夜はにぎやかだった。
次女の保育園の友達が遊びにきてくれた(保育園から一緒に連れて帰ってきた)
長女も息子も一緒に遊んだ。
夕飯も一緒に食べて、お風呂も4人一緒に入って・・。
9時まで遊んだ。

いい思い出ができたかな?
春休み中に遊びにきてもらいたいと思っていたから、無事実現できてよかった。
保育園終わっても、仲良しが続きますように・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-28 06:02 | こども

珍しく・・

ひさしぶりに朝のこの時間に家にいるような気がする。
昼前には出かけるけれど。
夕方、次女の友達が遊びに来て、きっとご飯も一緒に食べるから、色々準備をしなくちゃ。
息子の相手をしながら・・。
b0207197_06052278.jpg
長女は自分の部屋にこもっている。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-27 09:45 | 日々のこと

外国向けメール

また1時ごろ目覚めてゴソゴソ・・
先日大阪で打ち合わせした件のメール作成が気になって・・。
とりあえず作成して送っておいた。

さて、再び寝よう。
体がもたん・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-27 02:28 | お仕事

再会

今日は中国語モードの1日だった。
夕方、北京から来日中の友人親子と無事再会。
旦那さんも一緒に晩御飯を食べた。
ごちそうしていただいて恐縮・・(中国人はあまり割り勘しない)

うちの子供たちは日本語オンリー。
向こうは中国語と英語。
最初は全然交流していなかったけれど、ペーパーナプキンで作った鶴などを渡したり、お子様セットでもらったおもちゃで遊んだりしているうちに、打ち解けてきた。
言葉が通じなくても、交流できるもんだと改めて感じた。

せっかく仲良くなってきたので、金曜日午前中に奈良公園近辺観光のお供をすることにした。(晴れていたら)

彼女からは、中国語上手くなったね、といわれた。
嬉しい!



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-03-26 21:50 | 中国語