夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

息子よ、えらい!

「今日も泣かずにバイバイする」
と宣言した息子、その通りに、泣かずにバイバイできました!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-25 14:38 | こども

息子!

今日は、バイバイができた!
涙は全く見せずに!

バイバイいや~とは言いながらも、がんばった。
えらい!

さて、これからプライベートレッスン。
私もがんばるぞ!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-24 08:58 | こども

がんばれ、息子!がんばれ、私!

今日、息子が初めて?(いや過去に一度あったな)、泣かずにバイバイできた。
泣きそうになったけれど、仕方ないな~って諦めた様子だった。
偉いぞ、エライゾ!

子供たちの登校、登園の準備などに追われて、朝の時点でクタクタ。
昨年度までできていた洗濯物干しが全くできず、保育園から戻ってからバタバタ。
ゴミ捨てと、布団干し(息子がお漏らし、、パットの位置がまずかった様子)、洗濯干し、その合間合間に仕事と銭さんの旅行手配手伝いや諸々、、、

11時半から友人とランチ。
それを楽しみにがんばるぞ!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-23 10:03 | 日々のこと

さて、次は・・

レッスンが終わってホッとしているけれど、、
やることがてんこ盛り・・・。

ガイドのシフト整理と、
中国人友人の旅行手配と、
そして、昨日持ち帰った仕事!

ご飯食べながら、稼動!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-17 12:26 | 日々のこと

初レッスン、終了!

今日は、プライベートレッスンの初日。
縁あって、昔の知人(中学時代の後輩)に英語を教えることとなった。
英語とは高校卒業以来遠ざかっている彼女。
基礎英語1を聞き始めたということで、これをベースに会話をやっていくことになった。

準備は充分ではなかったけれど、夜中に目が覚めたときに全体的なアウトラインは考えて、息子を保育園に送ってから30分ほどで集中して具体化させた。
あっという間の1時間強。
時間はオーバーしたけれど、用意していたDVDを一緒に見てヒアリングにトライした。

とても楽しかったと言ってもらえて、一安心。
私も楽しかった。
よかった。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-17 12:17 | お仕事

子供部屋片付け

長女と次女の部屋を整理。
われながら頑張った。
本当は春休み中にやるべきだったもの・・

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-12 16:52 | こども

初めてのお約束

次女は下校してお昼食べて、お友達と約束して近所の公園へ行った。
初めてのお約束。
途中まで一緒に帰ってきた子(入学式の帰りに家が近所だということが判明)に誘われたらしい。うちの家で遊ぶか、公園で遊ぶかの選択肢だったが、迷わず公園をすすめた(笑)

お疲れ気味なので、ちょっとの間でも1人になりたくて・・・。

は~。
づかれた!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-11 13:43 | こども

金曜日

さすがに疲れが・・・
小学生組みを送って、外で遊びたがる息子と適当に遊んで中に入れて、ああやれやれ、と片付けを始めたら・・長女の国語の教科書発見。音読をやってそのまましまい忘れている・・
国語のない日はほぼないし、早速忘れ物も・・と、超ダッシュで息子と一緒に小学校へ。長女は席にはおらず、幸い廊下側の席だったので机の上においてきた。
長女と次女の教室がとても近いので、次女の姿も見ることができた。

さて、保育園。
息子は激しく?泣いた。でも他の子がもっと激しく泣いていたので、泣きやまざるを得ない?状態だったよう。

戻ってきて大急ぎで洗濯ものを干して・・
今から、英語関係の人に会いにいってきます!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-11 09:32 | 日々のこと

英語レッスン打ち合わせ

英語のプライベートレッスンをするにあたり、打ち合わせ。
・・といっても、知人なのでとりあえずお茶しようということで。
そこで、やりたいこと、目標、テキストなどを話した。
来週開始!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-10 18:27 | お仕事

学校生活

次女は初授業の日。
登校班のみんなと初登校。
私も集合場所まで行くけど、基本的に長女がいるので安心。
普段、次女にキツい長女だけど、登校時はかなり気にかけてくれていたみたい。

昼に、そろそろ帰ってくるかな・・・と外をのぞいたら、、、
道路の向こう側で草を摘んでいる?!
しかも、通学路じゃないところ・・・なんで?
私に気づくと走ってこっちにきた。
その後で、先生と他の1年生が歩いてきた。
どうやら、通学路と違う道で帰ってきたみたい。担当の先生は新任で状況(通学路)をよく理解していなかった様子。

次女の第一声が「お道具箱のゴムは?どこにあるの?」
あ・・そういえば、昨日もって行ったときゴムがなかったな。
ゴムを先生が集めたみたいで、自分がないことに不安になった感じ。
保育園時代から、こういうちょっとしたこと(自分だけない、とか、忘れ物、とか)に対してパニックになり泣き出してしまいそうになることが度々・・

新しい学校生活、こういう不安に陥ることが沢山あるだろうから、「大丈夫なんだよ」とちゃんと包んであげなくちゃいけないなと痛感・・








[PR]
by reiko_lingzi | 2014-04-09 20:47 | こども