夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

A wonderful day!

なんと、ガイドデビュー、無事に?できました!
素敵なお客様に恵まれました。
b0207197_06171186.jpg

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-30 17:44 | 奈良ガイド

誕生日

1つ、年をとった。
誕生日が休日と重なるのは久し振り。

色々あって色々ある5月。

リセットして、ゆっくりしたい。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-24 07:00 | 日々のこと

まったLEE BRAIAN 講演

アメリカ(サンフランシスコ)と台湾(台中)の紹介をきいてきた。
どちらにも行ってみたくなった!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-22 17:36 | 日々のこと

昨日の空カフェ

言葉力についてのお勉強。

その後は、ランタナさんでお茶。
b0207197_12412705.jpg
幸せなひととき・・

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-22 12:41 | 日々のこと

なんてこと・・(泣)

中国人友人の北海道の宿の件。
2ヶ月前からしか予約できないとのことで、待っていたのに、既に予約開始されている!(7月29日~31日)
メールで問い合わせても、返事遅いし、電話もつながらない。
挙句の果てにやっときたメールでは、30日は団体でいっぱいだと・・

あわてて他の宿に予約問い合わせしても、満室だって・・(泣)

とにかく、どこでもいいから抑えなくちゃ。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-21 02:47 | 日々のこと

難しい~

特許関連がやたら難しい・・ひ~。
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-15 23:15 | お仕事

雨降り木曜日・・レッスンと病院とバリウムと・・

午前中レッスン、そのあと、左腕のことで病院に、検査をすることになった。
そしてその後は健康診断でバリウムを飲んで帰ってきた。
おえ~。
やっと家について、さあ、特許の仕事・・・って思ったとたんに娘達が帰宅・・。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-15 15:04

今から準備!

今日はママ英語仲間と外での学習、興福寺&東大寺。
私のガイド練習も兼ねている・・のに、ぐっすり寝て準備が・・・

今からやるぞ!

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-14 05:18 | 奈良ガイド

おもてなしとは?

昨日のガイド見学で、おもてなし とは?を考えた。
ガイドの仕事は、まさに おもてなし の仕事だと思った。

相手がどんなことを知りたがっているのか、楽しんでもらえているかを常に気にかける。

疲れているなと思ったら、休憩を提案する。
座れる場所を探す。歩く速度をゆるめる。
お腹が空いているなと思ったら、飴を差し出す。

言われたこと、頼まれたことだけで終わるのでなく、そこから一歩踏み込んで・・

これが難しいけれど、おもてなし なんかな って思う。

「日本、最高!来てよかった」と思ってもらえるように務めたい。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-13 09:31 | 日々のこと

ガイド見学終了

ガイド見学終えて、3時半前にギリギリセーフで帰る。
数分後に次女帰宅。
さっき遅いごはんを食べながら次女の宿題をみて、友人宅へ送り出し、ほっと一息ついたら長女が帰宅。
さあ、次は息子を迎えにいくぞ~。

おつかれ、私。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-05-12 16:36 | 奈良ガイド