夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無謀にも・・

中国語ガイド試験、先ほど申請してしまった・・。
さあ、やらねば。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-29 23:51 | 中国語

さて、ちょっと一仕事?

もっと早く起きたかった・・・
ああ。

とりあえず、今から、原稿の案?を?

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-28 06:12 | 日々のこと

子供とのかかわり

改めて、子供とのかかわりって、近すぎず、遠すぎず、そのバランスが難しいと・・
[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-28 06:07 | こども

計算カード

次女の計算カードのテスト対策。
予想以上に足し算が苦手と発覚。
長女のときはこんな苦労はなかった。
っていうか、今までちゃんと見てあげていなかったと反省・。
明日、無理なら月曜までに、1分で言えなくちゃならないんだって。
まだ半分しかいえない様子・・
ああ、もっと前からちゃんと見てやればよかったと反省。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-26 18:26 | こども

思いがけない時間

早めに帰って、私も長女の親子レクレーションに参加するつもりでいたけれど、、
ふと、夫も私も2人いってもなあと・・小さい息子がいれば別だけど、彼も保育園だし。

というわけで、私はお留守番。

思いがけなく、時間ができた。

今日は誕生日会をするから子供たち下校後はあまり時間がない。

ならば、今は貴重な時間・・
やりたいこと沢山あるけれど、

とりあえずは中国語なんかな。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-25 13:25 | 中国語

ブラックベリー!&ママ英語

b0207197_13215047.jpg
今日はママ英語の日。
まずは、お庭のブラックベリー摘み・・!

そして、いつものトーキング。
今日はホストの友人がセカンドランゲージについての興味深い話を提供してくれた。
大学時代や、日本語教師勉強時代に学んだ言語学のことがチラホラ。。
日本語の本らしいし、私も読んでみたい。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-25 13:23 | 英語

コロンビア戦!

コロンビア戦で、PKで1点取られて0対1。
なんとか最後までがんばってほしい。


[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-25 05:27 | 日々のこと

10歳

今日で長女は10歳。
オメデトウ。

私も母親暦10年。
オメデトウ・・



[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-25 05:26 | こども

早起き、そして、子供のこと。。

早く目覚めた。でもまだ眠いのでどうしようか迷い中・・
昨日は夫と話したいことが沢山あったのに睡眠に負けてしまった。
やはり一度子供たちと寝るとおきてくるのは難しい。
最近は、私が家で仕事をするようになったのもあり、息子も大きくなってきたのもあり、子供たちだけで寝てくれることも多くなってきていたんだけど、、

昨日は私と息子がお風呂に入っている間、娘達が夫にひどく怒られていたようで、すっと上にあがってしまったのが、気になって、追いかけるように、2階へあがって一緒に寝てそのまま・・。

子供の叱り方は永遠の課題だ。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-24 03:39 | 日々のこと

英語仲間&ランチ!

プログラム仲間でのランチ会(4期、7期)
スペイン留学経験のある友人のご自宅にて。
b0207197_05293182.jpg
こんな本格的なパエリア登場!
b0207197_05305117.jpg
持ち寄りのうちの1品、デザートも超美味しい。
b0207197_05313356.jpg
食器もおもてなしも全ておしゃれで、本当にカフェみたいでした。

もちろん情報交換もきちんとできて・・
みんな子供の教育のことちゃんと考えているなと感心。
私もちゃんとみてあげなくちゃな・・と。

[PR]
by reiko_lingzi | 2014-06-23 18:32 | 日々のこと