夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試験まであと数日!

昨日初めてプレゼンの練習をして聞いてもらった。
今までいくつか自分で書いたものを用意していたけれど、それをさっと言えるか・・となると話は別。
しかも2分間という限られた時間で・・
本当に緊張した。
今日も聞いてもらった。準備しているものでさえもかなり苦しい。
あと4日、、でもがんばるしかない。
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-30 16:34 | 中国語

この一週間その2

この一週間、法隆寺英語ガイドが入っていたり、そして、今日は子どもたちのイベントがあったりで打ち合わせなどでバタバタだったけど。

時間足りない中で、表現に目を通したりしていた。

跑题 paoti ~はさておき(?)

抛开 paokai   同上(?)

谈起 tanqi    ~といえば

プレゼンで使えるかな?
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-26 16:18 | 中国語

この一週間

この一週間で、友達のおかげで、中国語を話す機会を数回設けてもらった。
おかげで、少し中国語の感覚が戻ってきたかな。

車運転中は、中国語で・・のCDをかけている。なんとなく音を聞いて単語が浮かんでくるようになった。もちろんわからないのも多いけれど。

あと、頼んでいた資料が届いた。
まだ目を通せていない。明日はこれに目を通すことから始めたい。

日曜日だけどがんばる~!
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-19 23:01 | 中国語

この数日でできたこと

なかなか先は長いが・・・

とりあえず、「中国語で・・」の本を一通り読み終えた。これを暗記できるくらいになればいい。

覚えた単語

袭击 xi(2)ji(1)襲撃する
伽蓝  qie lan 共に2  
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-15 10:34 | 中国語

教えてもらった中国語、使える中国語

提醒

长见识
长知识
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-12 07:09 | 中国語

本日覚えたこと&課題

<発音>
三声が弱いらしい

<使える単語>
谐音
从谐音上来的

喜庆
接近
外形
美观
古时

糯米
避邪
供养
神明
习俗

五谷杂粮

<課題>
鯛をめでたいときに食べる理由に、隊が赤い色だから とも付け加えた
→赤色の説明 (神社の鳥居やお地蔵さんの説明もできるように)

(電話では話していないが)
着物の説明
→本の内容に加えて、観光地で着物を着ている人が増えた 話
逐次通訳の練習
着物の名称の訳
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-12 06:58 | 中国語

ガイド試験二次対策学習開始!

合格発表の10日はドギマギで終わり。
とりあえず、二次対策の資料をネットで申し込んだ。来週届く予定。
中国語二次に関する情報が少なすぎるけど、唯一?ハロー通訳アカデミーの面接対策(古い?)のユーチューブがあったのでそれを見た。
あとは、できることを考えた。

1.「中国語で日本のことを話してみる」(CDも無事あった)を音読、できるだけ暗記。
2.英語の二次面接の資料をもとに
  ・プレゼン
  ・逐次通訳  を考える。

昨日11日は、(まさか合格していると思っていなかったので)午前中に学校の文化行事でリース作り。午後は息子の保育懇談&木津川アート巡り + 夕方息子の歯医者 + 本日の外出準備の買い物 ・・とウルトラ忙しい(しかも仕事以外で??)

でも、そんな合間にも友人Dさんと昼間に20分ほど中国語で電話で話せた。彼女のサポートに感謝!


そして、今朝も!5時45分から20分ほど中国語でDさんとライン電話。
「中国語で・・」の本の一部を理解して、読みながらプレゼンの練習。

日本酒と焼酎の違い
めでたいときに鯛を食べる理由
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-12 06:48 | 中国語

久しぶりすぎて

2015年3月以来のブログ。
殆ど閉鎖状態だたけど、今回中国語通訳案内士の一次を奇跡的にパス。

謙遜でもなく全く全くの想定外だったので、8月の一次終わってからは中国語放置状態。
試験は12月4日。あと三週間あるかないか・・・・
しかも英語の散策イベントも入っていて、他に色々行事もある・・??

でも幸い、中国人の友達もできて、学習を手伝ってくれるそうで本当にありがたい。
せっかくのチャンス、できる範囲で頑張ろうと思う。

そのために、こちらのブログで学習の記録を作っておこうと思う。
[PR]
by reiko_lingzi | 2016-11-12 06:32 | 日々のこと