人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

7歳のゆうちゃんと夏休み

今日は終業式でした。
朝警報が出ていたのでお休みかなと思いきや、途中で解除され一時間後に登校。

はじめての通知簿「あゆみ」を持って帰ってきました。
うんうん、一学期間よく頑張ったね。

帰ってきてから、近所のクラスメイトと遊びに飛んで出かけていきました。
明日から始まる夏休み、ずっとこんな感じでお友達と遊ぶのかな?
それとも退屈してしまうのかな?

ずっと保育園(夏休みは特になし)生活だったので、私自身も子供の「夏休み」は初めて。ちょっとドキドキです。長くて嫌になるかな?でも、来週は沖縄(!)に行くし、お盆は鹿児島帰省だし、なんらかんらとあっという間に過ぎるかな?

そんなゆうちゃん、先月25日で7歳になりました。
小学生になって、一段とお姉ちゃんになった気がします。
保育園に通っていたのは遠い昔のよう。。。

あまり特別なお祝いもしてやれなかったけれど、確実に成長しています。
身体はずんずん大きくなっている。
気持ちは。。。?
お姉ちゃんにはつい沢山のこと期待してしまうけれど、親の期待を押し付けないようにしなくちゃと言い聞かせている。

学校に通いだしていろいろあるよね。その「いろいろ」を受け止めてやれるくらい、親はど〜んと構えていなくちゃね。

明日からの夏休み、そういちがいるからやっぱりゆっくりはできないけれど、そんな中でもゆうちゃんとの時間を大切にしたいです。
by reiko_lingzi | 2011-07-20 23:00 | こども