人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

結膜炎?

月曜の朝、ちはるの左目がやや赤く、「これは夕方病院かな?」と思っていたら、3時頃保育園から電話。。「お昼寝の後目が真っ赤になって、多分こすってしまったのかなと思います」とのこと。

早めにお迎えに行き、眼科へ。
結膜炎かな?「目薬をさせば明日の朝にはおさまっていると思うので、保育園にも行けます」と、たいしたことなかったなと喜んでいたけれど。。

夜中に泣いてめを覚ますちはる。
寝ぼけ+目が開かない。よく見ると、ほんとに左目が開いていない。
朝、様子をみると、おさまるどころか目の周りがパンパンに腫れている。

保育園はお休みして、昨日行った病院で再診。
「こすってばい菌がはいったのかも。くわしいことは分からない。小児科でもみてもらったほうがいい」とのことで、結局、紹介書を書いてもらい総合病院へ走る。

小児科(点滴と採血)と眼科を続けて受診。
小児科的には問題なし、眼科に行ってもはっきりしないので、明日もう一度受診して、必要であれば皮膚科にも行った方がいいとのこと。

最初の病院に向かって家を出たのが10時前。
全ておわったのが2時過ぎ。。疲れました。

実は明日〜金曜締め切りの校正の仕事が入っています。
大丈夫かいな〜いろんな意味で。。
by reiko_lingzi | 2011-09-27 14:54 | こども