人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

長い一日

今日は、
保育園ママ友とお茶
大阪で先生とランチ
友人のお母様とお別れ

と、三本立てでした。

元々ママ友二人とお茶するだけだったけれど、先生とのランチがこの日のみ可ということになり、ママ達も仕事をしていてやっと三人の都合があった日なので、両方とも決行することに。
そして、友人お母様が亡くなられた知らせを昨日受け、お向かいさんと一緒にお別れに行くことに。

効率よく動く為に、そうちゃんを母にお願いする。
9時半〜ママ友宅。
三人でお茶するのは初めて。でも、気が合うし話も盛り上がるだろうなと思っていました。
想像通りで、11時に失礼するのは名残惜しかった。


色々考えたら、学園前まで車で行ってそこから電車に乗るのが一番だと。。。
ギッリギリお目当ての電車に間に合う。
ふ〜、1分の狂いも許されなかったよ。

12時15分の待ち合わせに間に合う。
久々の鶴橋。久々の学校。
懐かしいなあ。。
そして、久々にお会いする先生。変わらず活き活きと元気な姿。
妊娠前だから約2年ぶりだ。

あっという間のランチタイム。
短かったけれど、濃厚でした。

先生と話すと、なんだか自分を認めてもらっている気がする。
自分が今までしてきたことが、間違っていなかったんだと。
英語にしても、子育てにしても。
なんだろう?この感覚。
普段の姿を見せているわけでもないのに、自分を肯定してもらっている気持ちになる。
私、自信をもってもいいんだと思える。

そして、今後の自分のお仕事への可能性もまた開く。
約束されているわけではないけれど、先生と英語で何かができれば。。
その日がくるまで、英語をきちんと磨いておこうと思う。

13時40分までとの予定だったけれど、14時をまわりかけていた。
おっと、今度はこっちがヤバいかも。
走って鶴橋に戻る。
いい電車が来る。これに乗れたらちょうどいい具合に家に帰れるぞ。

。。の筈が、なんとここでまさかの停車。
富雄で人身事故?!想定外でした。。
ただでさえ、ギリギリのスケジュール、15分もロスタイム。
ご近所さんに電話でお願いをしておく。
車を飛ばしたけれど、数分間に合わず。

ゆうちゃんは、そのご近所さんではなく、クラスメイトで仲良しのお友達のところへ自分で行っていた。前日も保育園からの帰りが遅くなり、そこのお家へ行ってお世話になったばかり。。連日で恐縮。でも、自分でちゃんと行ったゆうちゃんは偉かったな。

宿題を終えて、ちいちゃんを迎えに行って、ばあばの家へ。
5時半頃〜お別れにいくため、再び学園前方面へ。
二三回ほどしかお会いしたことはなかったけれど、いつも優しく微笑んでくれていたのが印象的なお母様でした。

母親を亡くす、って
もうおかしくない年だ。
でもまだ自分のこととしては考え難いかなあ。。

今日もこうやってお世話になっているお母さん。

長い一日でした。
by reiko_lingzi | 2011-09-13 07:11