人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

伝えることの難しさと楽しさ

今朝は5時半起き。
夫が東京に日帰り出張ということで、私もこの時間に起きました。

昨日はアロマ検定合格の嬉しい出来事!

本当はその前にもう一つ書きたいことがありました。

昨日は小学校PTAの手話サークルの日。
一年経ったけれど、そういち連れでの参加だし、勉強もしていないので当然上達していません。
それでもとりあえずは一年続きました。

午前中に活動を終えて、午後から京田辺にある通称サンサン広場?(正式名称を忘れてしまった。。聾唖者の支援センター)に行きました。4年程講師として来てくださっていた、聾の方が都合で今年度から来れなくなってしまったので、その方が勤めているこのセンターに数人で挨拶に行ってきました。

センターに来ていた聾者の方々と交流する時間もありました。
1人のおじいさんがそういちをとても可愛がってくれ、たくさん手話で話しかけてくれたのですが。。勉強不足の私には殆どわからない。
なんとか、雰囲気や想像力を働かせて読み取ろうとするのですが。。
う〜ん、もっとやっておけばよかった。

それでも、なんとかわかったり、伝えられたときの喜びは大きい。
こちらが必死で伝えようとするから、相手もわかろうと努力してくれる。

まったく、語学そのもので感じることです。

そもそも、語学も手話もコミュニケーションなのだから、当然の感想なのですが。

もっと、もっと、伝えあいたいものです!
by reiko_lingzi | 2012-06-13 05:49