人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

鹿と牛

こちらはタイミングがあまりよくなかったけれど。。

奈良公園に行くということになり、すぐに思いついたのが「子鹿公開」
7月1日までやっているらしい。
でもそれ以外は何も情報がない。

果たしてどこでやっている?
奈良公園には違いないだろうけれど。。
何時まで?
確か2時までだったとポスターにあった記憶が。。

時計は1時過ぎ。
なんとかいけるかな〜と
とりあえず、駅前の一時預かりに駐車。
そして、観光案内センターで聞いてみる。

う〜ん、惜しい。
子鹿の公開は「鹿苑」にてで、駅からだと大人の足でも20分はかかる。
ちはるを連れてそういちのベビーカーを押しながらでは厳しい。
最寄りの駐車場は高畑のところ。
でもそこからでも数分歩かなくては。
思い切ってタクシーに乗ろうかとも思ったけれど、よく見たら1時半までに入場が必要。
今からではギリギリ間に合わないといった感じ。

あぁ、せっかくきたのに。
もう少し早く行動してたら。。もっとちゃんと下調べしてたら。。。
とも思ったけれど、そうしていたら、今日奈良にはきていなかっただろう。
これもタイミングの巡り合わせ。
今日は単なる奈良公園散策でいいや。
別にちはるが「子鹿が見たい!」と言ったわけじゃないし、鹿と遊べたらそれでいいよな。

鹿とたわむれるちはる。
鹿せんべいをあげたがったけれど、数年前に鹿に噛み付かれてから鹿がコワくなった私。
寝ているそういちのベビーカーを押しながら、鹿に群がられるちはるを守るのは考えただけでおそろしい。ごめんよ〜。雑草で勘弁!

近くにいたおばさんたちがお情け?で数枚くれた。
ありがとうございます!!

その後、県庁で甘い物を食べて屋上へ行くことに。
食堂でアイスクリームを食べてから屋上へ。
もっと喜ぶかなと思ったけれど、まあまあの反応(アイスクリームは喜んでくれた)
それでも、シロツメクサを摘んだり双眼鏡で遠くのビルを見たり鳥を見つけたり。。
外国人がいて「お母さん、しゃべって」となぜかリクエストされて(保育園での月一の英語のレッスンで外国の人に興味あり?!)話しかけてみた。

アメリカからきている男性。
ちょっと、ガイド資格保持者ぶって、奈良の印象を聞いてみた。
「人が多い!」とのこと。
京都の方がもっと人が多いでしょ?と聞くと、
「京都は人が多いけれど、観光スポットも広範囲に渡っている。でも奈良はこの辺りに集中しているから。。」
う〜ん、なるほど。趣深いご意見だ。

さて、そろそろいい時間。
駐車場に戻る頃、ちょうど滞在2時間になる。
帰り道も鹿に草をあげる。
さっきシロツメクサで作った花束も鹿の餌に変身。
普通の草は見向きもしなかったのに、シロツメクサはモリモリ食べた。
こんなことなら沢山摘んでおけばよかった。。

計算通り、車を出した時間は2時間ギリギリの料金だった。
時刻は3時過ぎ。
ゆうかが帰ってくるのは4時。
ちょっとだけれどまだ時間が残されている。
そのまま帰ってもよかったんだけど、せっかくだしどこ行こう?

色々候補はあったけれど、結局帰り道の「植村牧場」へ。
鹿の次は牛。。。

ここへ来たのは数年ぶり。
まだちはるが小さかった頃。
口蹄疫などの影響で、以前よりずっと遠くからしか見れなくなっていた。
迫力も伝わらないし、もちろん草などはあげられない。
仕方ないか。

ここではソフトクリームをもらう。
さすがにおいしい!

あっという間に4時前に。
急がなくては。
3時間弱の小旅行。
疲れたけれど、楽しかった!


他にもまだまだ行ってみたいところはある。
今は閉まっているかもしれない大好きなお店「らんる」や、きたならまちのカフェとか。。
子供連れだとなかなか難しいけれど。
奈良も新しいお店が増えたなあ。

春日大社の近くにできたキッシュ専門店が気になっています。。。
by reiko_lingzi | 2012-06-15 23:57 | こども