人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

お風呂そうじ

お恥ずかしながら、我が家の風呂は結構汚れが目立っています(いました)

昨晩入浴中に何気なく歯ブラシで風呂床を掃除していたら、、
「やりた〜い!」と娘達。
シャンプーを歯ブラシにつけて私の真似をしてこすり出す。
汚れがとれるのが嬉しい様子。
お陰で床はピカピカに。

私が半分冗談で、「明日カベの汚れ(殆どカビ)も落とそうか」と言うと、
「やる〜!」とノリノリ。

入浴後、「お風呂の床、ピカピカやで〜」と嬉しそうに夫に報告。
明日も風呂掃除をすると知ると、カビキラーとかでやるから子供達はもういい、と不賛成。。

時間が経てば忘れるかなと思っていたら、
今朝起きて「今日はお風呂掃除やな!」と2人ともやる気満々。

よし、それならば!
ちょうど、先日の図書館で重曹の活用本を借りてきたところ。
重曹ならば安全だ。
カビの掃除を子供にさせるのはどうかとも思うけれど。。

昼食後、いざ!
歯ブラシ、スポンジ、要らないタオル、重曹、酢を使う。
十数分後。。
風呂場は見違えました。

っていうか、今まで母は何をしていたんだ?!(汗)
すみません、掃除、本当に苦手なんです。
でも、これを機に「キレイは気持ちいい」を大切に持続させていきたいもんです。

それにしても、そうじもやり方次第で子供にとっては遊びみたいになるもんだと学習。
どうせやるなら、何事も楽しくやりたいもの。
楽しくできてキレイになるってなんてステキなんだろう〜。
by reiko_lingzi | 2012-06-16 23:57