人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

がんばりすぎ

私は、何に対しても頑張り過ぎのところがあり、力の抜き方や加減の仕方が下手なようで。。。

最近気持ちが落ち着いているからか、先日テレビでみた「減塩」が気になっているのか、週末から料理熱が再浮上。
イオンでも張り切って買い物してしまった。

買い物(ずっとそういちを抱っこしていた)とランチでちょっとお疲れ気味なのに加えて、警報で子供達も揃っている。
自分も疲れているし、せっかく子供達もいるんだから、夕飯の準備は適当にして、ゆっくり子供達と過ごしたらいいものを、「がんばって作らなくちゃ!」の気持ちが強かったらしい。
おまけに、そういちが昼寝中だったので、「今のうちに!」と、張り切って3時頃から夕飯にとりかかる。
ゆうかは宿題、ちはるにはピアノをさせる。
宿題が思うように捗らないゆうか、ちはるのピアノもうるさかったようでイライラし始める。
ちはるも、ピアノをやめて退屈がり、ゆうかにちょっかいを出し始め、喧嘩。
そして、私はそれを見て怒り出す。。。
そのうちにそういちが起き出した。。。。
あ〜あ。

結局、夕飯の支度に2時間程費やしてしまった。
そのわりにはたいしたものができなかった。
材料が沢山あるだけに、いろいろ迷って、何度も途中で献立をかえる。。
こういうところあかんのよなあ。。。。
ラクすりゃいいのに。

夫も早帰りで5時過ぎに帰宅。
結局いつもよりも遅い夕食で、子供達とも殆ど遊べなかった。。

後で反省。
次回にいかせますように。
by reiko_lingzi | 2012-06-19 23:08 | 日々のこと