人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

パワフル

今日は忙しい一日だった。
午前と午後にそれぞれ来客、そして夕方は近所の手芸屋さんの閉店セールに、ママ友と待ち合わせをして3人連れてお店で買い物。話の流れで一緒にチュニックみたいなのを作ることになり、その生地選び。ろくに縫い物できないくせに、生地を見ると興奮してしまう。
夫が飲み会なので、奈良駅までみんなで送って帰って来たらもう7時過ぎ。
夫が要らないので手抜きご飯をさっと食べてお風呂に入って9時からの「となりのトトロ」に備える。
いつもは9時就寝だけど休みなので今日は特別。
そういちはさっき寝た。2人はまだ起きて見ている。
何度見ても楽しく微笑んでしまう。

午前の来客は中国人の友人。
とてもパワフルな人で、北京にいた頃は翻訳会社の社長だった。
今は権利を譲渡して他人に任せているみたいだけど、最近、翻訳業の個人事業主として大阪で営業しているらしい。彼女の取扱いは日中、中日だけど、日英、英日も対応できます!とアピールしているとのこと。「だってレイコさんがいるからなんとかなるでしょう!」
ひぇ〜、カウントされているし。
確かに、有能な翻訳者は数人知っているしネットワークもあるけど。
彼女、すごいなあ。
2人の子持ちで、今、自分で作った絵本を出版したいと今動き始めているみたい。
友人が絵を描いてくれているみたい。
絵本は中国語で作られているらしく、日本で出すなら日本語が必要だからと、日本語作成の手伝いを頼まれた。出版社にどうプレゼンするか。。
(これを読んで下さった方で、出版社にコネクションあればお知らせください!!)

午後の来客は、ゆうかの妊娠直前に短期で通ったコングレの講座で一緒だった人。
仕事を辞めて時間ができたからと大阪から来てくれた。
ゆうかが生まれたときに来てくれたことがありそれ以来なので8年ぶり。
彼女は彼女で、旅行業を自分で営もうかと今考えているらしい。
みんなすごいなあ〜。
私は今年に入って妄想が好きになり、自分で何か色々なことを立ち上げる妄想をして楽しんでいる。妄想は自由なので。。旅行業のパートナーになるという妄想話が加わって、会話に花が咲いた。

現実的には、何か事業を興す実力はないけれど、人のお手伝いならできるかな。
それにしても、周りにパワフルな人が多いな。
by reiko_lingzi | 2012-07-13 22:06 | 友達のこと