人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

2歳の第一日

保育園に送ってからどうしようかな?

一瞬、小路谷写真館で「2歳の記念写真」を撮ってもらおうかな、バスに乗って。。という案がよぎった。1歳のときも撮ってもらったしな。

あ、でも、今月19日に保育園で行われる9月のお誕生会に参加するための、手形と写真撮影がまだだし、今日してもらったら記念にもなるし、こちらをお願いしよう!

ということで、ちはるとお部屋の前でバイバイしたあと職員室へ行って申し込む。
体重を測ってもらったら、2ヶ月前から1キロ増えていた。
手形と足形をペタンしてもらって、お気に入りのフォト撮影。。
これがなかなか難しい。動く、動く。
去年も参加したけれど、こんなに撮影で苦労しなかったよな。。これが「成長」か。
そうこうしているうちに、みんなが集まって自由に遊ぶ時間の10時になってしまった。
結局、そのままそこで午前中は遊ぶことに。。

タイミングよく、ハンドマッサージをしてもらえる日だったので、早くからその場にいた私は一番の申し込みの順番となった。
家でアロマオイルやキャリアオイルを使って自分でマッサージすることもできるけれど、自分でやったって全然気持ちよくない!今日は2歳の誕生日祝いとして私にも「プチご褒美」があった。

たっぷり遊んで、少し買い物して帰ろうと車に乗ったら予想通りすぐに寝られてしまった。
仕方なく抱っこしながらの買い物。

今晩の料理とケーキ。。今年はあんまり張り切らないようにしよう。
去年、ゆうかの下校ギリギリまで外出していたくせに頑張りすぎて、そういちを放ったらかしで作るのに必死になってしまった。ワンワン泣かせながら。。
誰のためのお祝い?!と自問しながらももう後には引けずで、娘達もとばっちりを受けたりで、なんだかむちゃくちゃだった。まあ、私らしいと言えば私らしいのかもだけど。
そんな反省も込めて、今年は無理せず彼との時間を楽しもうと。
前日、カレーを食べながら「ケーキ作るんでしょ?!」と聞かれたけれど、今回は敢えてスーパーで小さいシフォンケーキを選んだ。ともすれば、ケーキは手作りしなくちゃと肩に力が入りそうな私、ケーキを買った時点で「あ、偉いな」と自分で思った。

家に着いた時点で私もお疲れ。
そういちはまだ眠っている。私も少し寝れるかなあ。
少し寝て夕飯の準備もできるかなあなどど期待していたけれど。。
2歳の第一日_b0207197_16572471.jpg

この写真の後、じきに起きてしまった。
うちに着いてからは20分も寝ていないと思う。。
あと1時間は寝てくれると思っていたからかなりの誤算だ。
まあいいか。今日は一緒に過ごす日。
気を取りなおして2人で遅めのお昼を食べる。
もちろん手抜き。スーパーで買ったパンとレタスとハムのみ。

2歳の自覚?が芽生えたのか(ないな)
1人で遊ぶ時間が比較的長かったので、「今のうち!」とちょこちょこ夕飯の準備にとりかかっていた。呼ばれると一緒に遊んで、また1人で遊ぶとまた夕飯準備に。。
そうこうしているうちに、もう4時。
ゆうかは宿題を1つだけやって友達の家へ。
私とそういちは4時半に保育園へ。

保育園に着いたとたん、大雨&雷!
ぎゃー!
奈良市は警報が出ていたみたい。
でもさっきまで降っていなかった雨がこのタイミングでこんなに激しく来るとは!!
大急ぎで家に着いて着替えて、さあ夕飯の続きをさくっとやってしまおう、としたとたん、
ちはるの「お母さん、なんか水が上からこぼれてる〜」の声に
「え?!」
見ると、リビングの天井からポツリ、ポツリ。。。
見たくもない光景。
あ、、!もしかして?!
しまった!二階のゆうかの部屋の窓、開けっ放しだったんだ!!
大慌てで二階に行くと、水たまりができていた(泣)
必死で拭き取り、新聞紙をまき散らす。
水漏れはすぐに止まり、二階の部屋もフローリングだったのが幸いで。。
(カビとか発生しなきゃいいんだけど)
でもショック。
たった15分ほどの時間だったのに。。

しかも夕方の過ごし方が大幅に狂った。
ちゃっちゃと夕飯の支度を済ませて、あとはゆったりとくつろいだり、買ってきたケーキに果物を乗せたりチョコレートでトッピングしたり色々遊んだり。。のはずが。。
テンパリながら夕飯を仕上げ(午後少し準備できたのがよかった)、ケーキにはさくっとチョコで「そういち おめでとう」とかいた。ほんとは子供達にかかせたかったけれど、時間切れで私がかいて、残りのチョコを子供達がなめていた。。それで満足の様子。

夫も帰ってきて、さあ、なんとかお祝いの体勢が整いました。
でも、主役の本人が眠くなったようでグズグズしだしてしまった。
昼寝の時間、いつもより短かったしな。
それでも夕飯はちゃんと食べてくれ、お風呂も入って、例のケーキでお祝い。
「むっちゃ美味しい〜!」と娘達に大評判。
手作りするときよりもいい反応で、ちょっと複雑。。これからもこっちのほうがいいかもね。

私たちからのプレゼントは「乗り物図鑑」
鹿児島のおじいちゃんおばあちゃんからは工事の絵本と乗り物の絵本2冊。
ちはるは保育園で絵を描いてきたらしく、何枚もそういちにプレゼントしていた。
やさしいお姉ちゃんだなあ。
2歳の第一日_b0207197_1727013.jpg


今日も結局、バタバタの一日で途中でハプニングもあったけれど、こうして無事に2歳を祝うことができた。上の子のとき(特にゆうか)もそうだったけれど、1歳の誕生日よりも2歳の誕生日の時の方が嬉しい。なんでかな。「2年間」ってまとまった期間って感じなのかな。

私も今日から2歳児の母なのだ。

今気付いたんだけど、小路谷写真館HPのベビーフォトの料金表示のすぐ上の4枚ある写真の一番左がうちの子だ!
http://www.kojitani.co.jp/babyphoto.html
by reiko_lingzi | 2012-09-07 21:12 | こども