人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

秋はイベント。。

この季節のこの時期って、本当に色々なイベントが多いと思う。
大学では文化祭、幼稚園ではバザーの時期でもあるんだな。
この周りの幼稚園でも今日か明日バザーのところが多いみたい。

文化祭、バザーだけでなく、各地で様々な催しが行われている。
この近辺だと、山城森林公園、城陽でのフェスティバル、友人からは生駒の「はばたき」でこども映画祭が行われていると教えてもらった。

とりあえず、どこかへ行きたいねと話した結果、うちらは和束町の「茶源郷まつり」へ行くことにした。午前中にミニトマトをやっつけて、少し遅めの昼食を狙って出発。

http://chagenkyo-matsuri.jp/

まず、受付で金券ならぬ「茶源」券(1茶源=1円)に両替して利用する。
想像していたよりも大きなイベントのようで、屋台もお茶のブースも沢山あった。
お茶を使ったフードも多く、チャムライス(オムライスみたいなやつ)、お茶ラーメンなどを食べた。
和束茶だけでなく様々な地域、国のお茶のコーナーもあり、試飲もできる。
お茶には結構無頓着な私だけど、お茶にこだわるのもよいな〜と思った。(また影響受けている!)

意外だったのは、外国人の方の姿が結構多かったこと。
スタッフの一人で、マスコットキャラクターの「茶茶」ちゃんを引率していた外国人の女性に思い切って尋ねたら、インターンで来日しているらしい。お茶の会社がインターンを募集しているみたいで、そいういうのも外国人がチラホラいる一因なのかな。あとは、外部からの出店者の方かな。
ちなみに、彼女はカナダから来ているらしく、日本語は殆どわからないみたい。将来の夢はカナダに和束のお茶を広めることらしい。Great!
彼女から、MeetUpというブログコミュニティがあることを教えてもらった。彼女はここで仲間を作っていると言っていた。初対面の彼女に色々教えてもらってしまった。

http://mymeet-up.com/


お腹もふくれ、帰り道を走っていると。。
木津川市との境の道で、な、なんと猿に遭遇!
しかも1匹ではなく2匹、3匹、4匹、、、、大群が!
思わず、車をとめてしばらくみんなで見ていた。
山でこんなに多くの猿をみたのは初めて。(大分の高崎山ではあったけれど)
今日の一番のビッグネタかも?!

イベントといえば、うちのすぐ近所のお花屋「Pont Garten」でも今日と明日おしゃれなイベントがやっているみたい。帰りに私だけちょこっと覗いてみた。
夕方だったので人はまばらだったけれど、日中は人だかりだった様子。
スイーツの出店(焼き菓子の店ベイクスなど http://www.bakes-net.com/)もあって、外で食べることができる。蚤の市や薔薇のマルシェなどもあって楽しそう。
明日時間があれば早い時間に覗いてみようかな。

明日は、きっずふぉとんが無料開放らしいので多分そちらに行くだろうけど。
by reiko_lingzi | 2012-11-03 17:39 | 休日