人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

デート+忘年会+デート

今日は前からお願いしていて、実家に息子を預けた。
久々に次女との2人っきりの時間を持てた。
長女の下校までたっぷり時間があると思っていたけれど。。
うっかりしていた。
短縮授業で、今日から4時間授業。1時過ぎに帰ってくるんだった。

今日の予定は、近くの別の保育園で行われたクリスマス会に事前に予約して参加。
その後は買い物に行って服などを買ってやろうと思っていたところ、昨日の体操教室のクリスマス会に誘ってくれた友人が、忘年会をするので来ない?とまた誘ってくれた。
私が「予定、いっぱいいっぱい〜」っていうのを知っているので、ニヤッと笑いながら誘ってくれた。
彼女の家が保育園のすぐ近くだったので、とりあえず顔だけでも出そうと思って。。
デート+忘年会+デート_b0207197_1719542.jpg

着いたらテーブルにはごちそうが!!
昨日、ママ英語のクリスマス会で写真を取り損ねたので、今日はしっかり撮っておいた。

彼女と、昨日の体操教室で一緒だった別の友人、そして、初めてお会いした方。。4人とも2年生の子供がいるという共通点がある。しかも、偶然、彼らが一年生のとき4人とも同じクラスだった。
ピザ3種類とナゲットは男の子5人!のママの手作り品。
男の子が5人もいるのに、いつもキレイで、しかもこんなに料理も上手で〜!
私には無理だなあ。。
私も料理を一生懸命していた時期もあったけれど、少なくとも今は中国語のことで頭がいっぱいだ。

すぐに失礼するつもりが、次女も遊びに夢中になっていて、私もお腹いっぱい頂いた。
一区切りついた後お家を出て、すぐ近くのショッピングモールへちょっとだけ買い物。
短い時間だったけれど、気に入った服を選べた。

さて、長女の下校時間が近づいてきた。
次女の希望で実家へ向かい、次女も実家で遊ぶことに。
私は急いで長女の帰りに間に合うよう。、

さてさて、長女の帰宅後、話の流れでまた同じショッピングモールへ。
好きな文房具を買ってやり、夕食の買い物に付き合ってもらう。
その後は、ちょっとだけ一緒に夕飯の支度をする。
包丁の使い方が随分うまくなっている。
そろばんの時間ギリギリまで手伝ってくれた。

今日は昼間の忘年会を挟んで、午前中は次女と、午後は長女と2人の時間をもてた。
いつもは3人の世話を同時にすると気持ちにゆとりがなくなって、なかなかちゃんと向き合えていないので、こういう時間はとても貴重だと思う。
娘達は喜んでくれたかなあ?
by reiko_lingzi | 2012-12-18 17:40 | こども