人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

ここ数日内のこと。。その4

そしてお次は。。そう、息子の入院!

3日には発疹は顔中広がっていた
それでも元気だったので、元職場の女子会には行かせてもらった。
。。ところが、帰ってきたら容態が悪化していて青ざめた。
目元も腫れていた。
咳(ケンケン)もしていて、熱を測ったら39度あったので慌てて電話。
すぐに田辺に向かった。

3日(日)の夜から9日(土)の昼過ぎまで。。6泊。
長女が1歳のときにロタで入院したことがあったけれど、3泊だったからその倍も入院していたことになる。
小児科では珍しくない長さらしいけれど、我が家にしてはかなりの衝撃だった。

地元の小児科ではヘルペスと診断されたけれど、どうやらヘルペスと細菌感染の併発だったようで、顔は細菌にやられ、顔以外はヘルペスか。。というこちらでの診断。

培養?検査では、MRSAが検出されたらしい。
ただ、昨年右腕に怪しいコブのようなものができたときも同じくMRSAが検出され、その残っていたのがデータに出ただけで、実際には他の菌によるものかも。。とのこと。

ちょっとわかりづらい。
でも、うちの子供達は何かしら皮膚のトラブルを患っている。
次女もいっとき皮膚のトラブル(しかも顔)が絶えず私はハラハラしていた。
長女なんて、卒園式と入学式の間の数日間に突然全身が発疹が出て赤くなった。
よくぞこの絶妙なタイミングになってくれたものだと、思った。
息子の症状も、長女や次女と共通するものがあるのだと思う。
このあたりのことをちゃんと把握しておきたい。


息子は入院当初は目も開かないくらいで、人相が変わっていて見るのも可哀想なほどだった。
入院中ずっと点滴をしていた。
2日、3日経つと発疹は残っていたけれど、腫れはだんだん治まってきた。
ここ数日内のこと。。その4_b0207197_2315319.jpg

右手の点滴の包帯が痛々しい。。

少しずつ元気も取り戻してきて、買ってもらったおもちゃでご機嫌に遊ぶ様子も。
朝と夕方はとりあえずEテレをつけて時間を潰した。
何度も同じ場面、同じ内容に遭遇。かなり使い回ししているなあ。。


完治はしていないけれど、退院できるだろうということで土曜日に帰ってきた。
1週間ぶりに車に乗って帰ってきたけれど、外がすっかり春めいていてびっくりした。
入院初日に着てきた冬のコートが季節外れだなあと感じた。
by reiko_lingzi | 2013-03-12 02:39 | こども