人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

プレゼン講座

先月28日に、「プレゼンのコツを教えます」というママ向けの講座を受講してきた。

私は人話すのは好きだけど、大勢の前で話すのは大の苦手。
5,6人が限界でそれ以上増えると、話すときに声も小さくなり心臓がバクバクする。
学校などの懇親会での自己紹介の時もかなり緊張する。
学生時代に、本読みであてられると、緊張で声が震えて困ったこともあった。

こんなんでよく非常勤講師がつとまったとつくづく思う。。仕事となると変わるのか?

プレゼンというプレゼンはやったことないけれど、講師としての英語授業、プログラム時代のガイド実地での発表、英語のサークルなどでの発表など、ミニプレゼン的なものはこれまで経験してきた。

4月からまた非常勤講師をする可能性もあるし、これから活動範囲も広まるだろうし、人前で話す機会も増えそうなので、この講座を知ってすぐに受講してみようと決めた。

受講生4名のこじんまりとした柔らかな雰囲気で始まった。
前半はプレゼンのコツについてのレクチャー。
後半は実際に先生と他の生徒さん計4名の前でミニプレゼンの実践。
レクチャーだけだと思っていたので、驚いた。
雛形?のようなものに沿って、ミニプレゼンを構成して発表。

実は予めメールでお題を与えられていたのだけど、私はそのメールを見落としていた。
なので、ほぼぶっつけ本番で臨んだ。
4つあるお題のうちすぐに話ができそうなのが2つあった。
1つは「人生で経験してよかったこと」
これについては子供を3人授かったことについて語ろうかと思ったけど、皆さんママさんなので、誰かとかぶりそうだと思ってボツ。
そして、もう1つ「私の将来の夢」
なんとまあ、まだ整理しきれていない自分の夢をこんなところでプレゼンとして披露することになるとは。。
お陰で現実味がぐっと増した。

それぞれの発表後に、よかった点、改善すべき点を紙に記入。
それを順番に発表する。それも1つのプレゼン。
そして、2つ目のプレゼンにも挑戦。
次に選んだのは「好きな季節」

聴衆は4人で少人数、それでもすっごく緊張した。
でもこうやって人の前で自分の意見を発表する機会、限られた時間で意見をまとめる機会、ほかの人のプレゼンを聞く機会、自分のプレゼンのフィードバックを得る機会を与えられたのは本当に貴重でありがたかった。

慣れないことをしたからか、終了後はどっと疲れてしまった。
でも参加できて本当によかった。
息子を預かってくれた実家に改めて感謝だ。

これから、人前で話す時には、今回教えてもらったことを活かして盛り込めて、積極的に話す機会を作っていこうと思った。
by reiko_lingzi | 2013-12-03 06:16 | 日々のこと