人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢中人 ---語学と暮らしと子育てと---

muchu.exblog.jp
ブログトップ

ボーカル体験♪

月曜の朝、長女は学級閉鎖でお休み。
朝から2人を連れて、橿原までボーカル体験レッスンに行ってきた。
先生とは不思議なご縁・・。
元々は先生の旦那様のカメラワークショップに参加したことから始まる。
先生とFBで友達になって、たまたま奥様のFBプロフィールを拝見して、ボーカル講師をされていることを発見!
カメラも興味あるけれど、ボーカルもそれ以上に興味があるので、旦那様に紹介してもらった。

想定外に、息子が離れてくれず、集中できない状態でのレッスンだったけれど。。
お腹から声を出すコツを教えてもらい、とても気持ちのよい体験レッスンだった。
4月から本格的にお世話になる予定!時間見つけなきゃ(笑)

ボーカルを意識したのもこれまたすごいタイミングだった。
幼馴染みからもらった今年の年賀状。
ウクレレリサイタルをやったので、録画をみにきてと・・。
彼女とは10年以上前にウクレレ体験レッスンに3ヶ月間通っていたことがある。
私はその後、ウクレレには全く手をつけていない状態だけど、彼女はちょこちょこ習っていたりしていた。
その彼女の職場でのイベントの中でのウクレレ演奏。
わあ、続けていたらこんなの弾けるようになっていたんだ、と感動。
でも、話をしているうちに、よっぽど上手い人でない限りウクレレを演奏する際には歌がついてくる!という驚愕の事実?を知った。
そっか、ウクレレってチャラチャラ~って弾く感じだから、歌がないと寂しいんだ。
・・ということは、ウクレレをやるより、まず歌のレッスン?と冗談交じりに話していたところだった。

それは、冗談半分だったけど、元々発声方法を改善したいと思っていて、ボーカルレッスンに興味を持っていた。数年前にご縁で知り合った方のボーカル教室は京都北山なので通うのにはちょっと遠いなと・・。
腹式呼吸をマスターして、喉から声を出している現状を改善できれば、人前での発言ももっと自信を持てるかもしれないし、英語の発声もマシになるかも、そしてもちろん、歌も気持ちよく歌えるようになりたいし。

と、ずっと考えていたところに、やっと先生にめぐり合えた気がする。
個人レッスンで、お互いの都合の合う日ですすめられるのが一番嬉しい。

by reiko_lingzi | 2014-03-04 04:09 | 私の好きなこと